シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

DICTIONARY

マスクデータ ますくでーた

通常は確認することができない隠された情報のこと。

♢カルマ値
理性を持つ者が悪意の誘惑に負けることで蓄積するマスクデータ。PK(プレイヤーキル)をすると一気に増える。実際生きることそれそのものがカルマ、という定義のため、モンスターを倒したりするだけでも少しだけ溜まるが、NPCのクエストをクリアしたりすればカルマ値は減るので一般プレイヤーはほぼ気にしなくていい数値。

♢信頼値
NPCの第一印象に関わる数値、クエストの成功率などで変動するマスクデータ。影響が出るのは第一印象や瞬間的な好感度のため長期的な関わりを持つ場合は、やはりロールプレイが重要。なお、「信頼値」は身嗜みや素行などでも変動する。

♢歴戦値
強さの証明、潜り抜けた戦場が貴方の価値を保証する、そんなマスクデータ。いわゆる強キャラオーラであり、NPCのみならずMOB(通常モンスターなど)にも若干の影響を発生させる。単純に「自身よりも強い相手に勝つ」以外にも、それに至るまでの経緯などから算出されるため、ただ倒せばいいというものではない。

♢習熟値
実感は目に見えない、その手が、行使した己自身の納得がそれを示すマスクデータ。
魔法・スキルのみならず武器の扱いや珍しいところでは騎乗や操縦にも関わってくるパラメータで、例えば剣の習熟値が高ければ剣系スキルを覚えやすくなり、また成長しやすくなる。

♢感覚値
触れた指の圧迫、嗅いだ空気、舐めた刺激、見聞きした全てが世界を鮮やかに貴方へと教える、そんなマスクデータ。習熟値の五感バージョンであり、このパラメータが高いほど気配に敏感になったり、口に入れたものの有毒無毒が分かったりする。

♢野生値
生態系とは即ち生命の坩堝、異なる根源を掲げども、同じ法を律を適用される同胞。故に心が種族を超えるマスクデータ。所謂、対エネミー好感度であり、これを上げないとテイム関連が進まないため、ある意味ではNPC相手の信用値より重要かもしれないパラメータ。